部員募集中!


   

 以下の文章は三津田誌に掲載(一部改訂)したものです。興味のある人はMBS Q&A もあるのでご覧ください!

 

 

 みなさん、こんにちは。みなさんは、「放送部」と聞いてどんなことをイメージしますか?お昼の放送や行事の司会などをイメージする人がほとんどだと思います。しかし、MBSは読むだけ・話すだけではないんです!確かに放送部の活動は学校生活に深く関わっています。
 でも、それは私たちの活動の半分くらいです。そこで、今回はみなさんにMBSのことをよく知ってもらうために、MBSの活動について紹介します。
 MBSの主な活動内容
     ・お昼の放送番組「MBSイート・ザ・ミュージックBEAT」の放送
     ・生徒の呼び出しや連絡の放送
     ・学校行事のアナウンス・音響・カメラ撮影
     ・映像(テレビ)作品・音声(ラジオ)作品の制作
     ・学校外のイベントの司会・進行
     ・放送の大会へ出場
といったように、幅広い活動をしています。大会なんてあるの?と思った人もいるでしょう。放送の大会は、春のNHK杯全国高等学校放送コンテストと、秋の全国高等学校総合文化祭の年に二回です。アナウンス・朗読部門という日頃の放送活動を生かしてのぞむ部門の他に映像・音声作品の部門があります。これは、いわゆるドラマやドキュメンタリー作品を自分たちで作って出品する部門です。脚本から取材、撮影、出演、編集まですべて生徒が行います。自分のアイデアを自由に形に出来るいい機会ですよ。また、最新式のカメラやパソコンなど制作に必要な機材も充実しています。
MBSの中には、放送経験者がない人も大会では素晴らしい成績を残しています。昨年度はアナウンス部門で全国大会に出場しました。
MBSは兼部もOKです。中には運動部と兼部している先輩もいます。結構アクティブな部活なんです!
放送部に入ることで、文章力・想像力さらには感性まで磨けます。これは、放送活動以外の生活の中でも必ず役に立つ力です。
何の部に入ろうか悩んでいる人も、決めた人も、ぜひA棟2階放送室まで来てみてください!先輩が初歩から優しく教えます。アットホームな雰囲気で、楽しく活動できますよ。私たちと、青春を謳歌しましょう!
 
 
 
 

 

 

 

Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2012- 呉三津田高校放送部HP all rights reserved.

inserted by FC2 system