MBS Q&A

Q.放送部はどのような活動をしていますか?
A.お昼に「イートザミュージック TRY」を放送しているほか、
  放課後には発声練習や原稿を読む練習、作品作りなどを行っています。
  また行事前には、機材の準備などを行っています。
 
Q.作品作りってどのようなことをするのですか?
A.作品はラジオとテレビ・ドラマとドキュメントの合計4種類に分かれます。
 ラジオ部門とテレビ部門の違いは、音声のみか映像かという点です。
   また、ドラマ部門とドキュメント部門の違いはフィクションかノンフィクションかという点です。
   どの部門でも自分たちで一から脚本や構成を考えて、撮影・編集まで行います。
   大変ですが、やりがいがあってとても楽しいですよ!
 
Q.大会はありますか?また、大会はどんなことをしますか?
A.大会は、春のNHK杯全国高等学校放送コンテストと秋の全国高等学校総合文化祭の年に二回です。
    どちらの大会もアナウンス部門・朗読部門の2種類は行われます。
   アナウンスは自分で原稿を作って、それを発表する部門です。
   朗読は指定された本の中から自分の好きな部分を抜き出して、それを発表する部門です。
   またどちらの大会も、作品を出品する部門もあります。
 
Q.活動時間はどのくらいですか?
A.普段は放課後18:00ごろまで行います。土日は休みですが、土曜日はよく放送室が開いているので自由に行えます。
 行事前や大会前は、準備等があるのでかなり遅くなり、土日も行います。
 大会前の土日には読み合わせという、部員同士で読みを評価しあう行事も行います。
 
Q.塾や習い事がありますが、大丈夫ですか?
A.全然問題ありません。塾や習い事などがあれば、先に帰ることもできます。
  18:00前になると、人数が2,3人しかいないということもしばしばあります(笑)
 
Q.他のクラブにも入りたいのですが、兼部はできますか?
A.兼部は可能です。実際に部員の3分の2以上が兼部してします。
  ちなみに6個掛け持ちしている人や応援団長の人までいますよ。
 
Q.初心者ですが大丈夫ですか?
A.大丈夫です。実際に、未経験者だったのに広島県大会の決勝に進出した人もいます。
 
Q.放送部に入りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
A.ぜひぜひA棟2階にある放送室に来て下さい。見学だけでも構いません。
 
Q.放送部のチラシがあると聞いたのですが、本当ですか?
A.本当です。それはWhat’s 放送部?のことです。MBSのことがわかりやすく説明してありますよ。必見です!
 
Q.OB・OGなのですが、もう一度放送室に行ってみたいのですが・・・。
A.もちろん、大歓迎です!しかし、試験週間中等にお越しになってもいけないので、来る前に連絡をください。連絡先はトップページにあります。
 
 



Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2012- 呉三津田高校放送部HP all rights reserved.

inserted by FC2 system